ホームページ制作を依頼したいと思っても相場がわからないとお悩みの方も多いのではないでしょうか。当然担当者は初めて依頼する方も多いと思いますので、今回はその料金相場についてお話しいたします。
弊社は岡山県に拠点のあるホームページ制作会社で、全国から依頼をお請けしておりますが、やはり地域によって制作の相場が違っています。当然岡山県内からのご依頼が多いので、今回はその岡山県でのホームページ制作の相場をお伝えいたします。
目次
・ホームページ制作の費用相場 比較表
・フリーランスに依頼する場合のメリットデメリット
・小規模制作会社に依頼する場合のメリットデメリット
・中堅制作会社に依頼する場合のメリットデメリット
・広告代理店に依頼する場合のメリットデメリット
・まとめ
ホームページ制作の費用相場 比較表
依頼先別での比較相場表です。依頼先ごとでホームページ制作の成果が大きく変わってきますので、単に安いからという理由で発注すると失敗やトラブルにつながるケースも少なくありません。各章では依頼先別のメリットデメリットについてもご紹介していきますのでぜひ検討の際の参考にしていただければと思います。
撮影やライティング費用を考慮していない価格になりますので、実際はオプション内容によって価格に変動がありますことあらかじめご了承ください。
以下の表は複数ページの一般的なサイト規模(5ページ〜10ページ程度)の場合の相場を示しています。
ページ数の数え方は制作会社によって違うのでご注意ください。
費用を抑えて制作する場合は、ページ数を少なくするか、テンプレートを利用するかといった方法が一般的です。複数ページでテンプレートを利用する場合と1ページでオリジナルデザインで作成する場合はほぼ同じ金額になります。
また、初期費用0円、月々2〜3万円で提供しますという初期費用0円の制作会社もありますが、こちらの契約形態はお勧めしません。この内容についてはこちらのコラムで説明していますので、気になる方はこちらの記事もご参考ください。
コラム:初期費用0円はヤバい!?ホームページのリース契約には要注意
また、お問い合わせなどのページをページ数として数える会社と数えない会社があるので、同じ5ページとして表記されている場合でも、内容が異なる場合があるので、パッと見こっちの方が安いと思ってもそうでない場合があります。見積もりを取る際に気をつけるべきことはこちらの記事をご参考ください。
コラム:サイト制作見積り依頼時の落とし穴!本当に気をつけて欲しい
フリーランスに依頼する場合のメリットデメリット
メリット
・安く費用を抑えられる
とにかく安く済ませたいという方はフリーランスがおすすめです。個人の方が発注するのに向いています。企業の方の発注はあまりお勧めできません。
デメリット
・品質が低い
デザインやサイトの構造が簡素なことが多いのが特徴です。検索順位対策も十分でなく、見た目だけでなく検索順位も上がりづらかったりといったこともありえます。ホームページで集客や受注を期待しておらず、名刺代わりに欲しいといった方はおすすめです。少しでも効果を狙っている方は少し予算を増やすことをお勧めします。少し大袈裟に言いますと、20万円で全く効果のないサイトを作るのと30万円で効果の出るサイトを作るのではどちらの方が安いでしょうか。
・トラブルが多い
フリーランスに依頼された方から本当によくトラブルの話を聞きます。よく聞くトラブルとしては、その方が事業を辞めてしまった、または連絡がそもそも取れなくなってしまった、というケースです。人ごとではありません。本当によく聞きます。また、辞めてなくても一人でやっていて手が回らず、更新などの依頼をしても対応してくれないなどの話も聞きます。辞めてしまうと、ホームページの更新ができず、古いままの情報が顧客や取引先に伝わってしまう。今は行なっていない事業の問い合わせが来てトラブルになる、などさらなるトラブルに繋がっていきます。フリーランスに依頼する場合は本当に慎重に依頼してください。
小規模制作会社に依頼する場合のメリットデメリット
メリット
・比較的安く品質の高いサイト制作が可能
費用を抑えながらも効果の出るサイトを作りたいという企業にお勧めです。数人の小規模企業の会社や、数十人〜数百人規模の中小企業の方の発注に向いています。
デメリット
・制作会社の質にバラツキがある
小規模制作会社は、中堅制作会社にも劣らないクオティやサービスを提供する会社から、フリーランスとほとんど変わらない会社まで、ピンからキリまであるため発注する会社を選定することが重要です。ホームページの制作会社なので、その会社のホームページがその会社の特徴がそのまま現れています。制作会社のホームページを見て、その会社の品質を判断しましょう。制作実績をしっかり確認するのも有効な手です。
中堅制作会社に依頼する場合のメリットデメリット
メリット
・サポートが充実
信頼できる企業にしっかり任せたいという企業にお勧めです。数百人以上の中堅企業の方の発注に向いています。中堅制作会社はスタッフが豊富なため、発注後のメンテナンスなどの対応も安心です。
デメリット
・少し割高になってしまう
スタッフの人数が多く間接コストもかかってしまうためやはり少し割高になってしまいます。安心料ということで、それなりの規模の会社が依頼するのに向いています。制作の品質は総じて一定以上になっていると思います。
広告代理店に依頼する場合のメリットデメリット
メリット
・複合的な販売戦略の実現が可能
テレビCMやその他のCM、広告媒体などを複合的に制作する場合にお勧めです。大企業の方の発注に向いています。数百万円〜の予算組で複数の広告媒体で複合的に広告戦略を展開する場合、それをまとめる広告代理店の存在が必要です。ホームページも全体戦略の一つとして、統一感のあるメッセージ展開が可能になります。
デメリット
・単純な広告戦略の場合は不要
広告代理店は全体の企画会社のため、ホームページ制作自体はホームページ制作会社に外注することがほとんどです。ホームページ制作だけや、それに付随するパンフレット制作だけ行いたい場合は、全体企画そのものが必要ないため、広告代理店をむしろ挟まない方がスムーズなケースが多くあります。企業の広告戦略を特定の代理店にいつも任せているといった企業は広告代理店に依頼するとスムーズかもしれません。
まとめ
ホームページ制作会社はそれぞれ特徴があります。選び方としては、自社の企業規模に応じて、制作会社の規模も選ぶようにすると良いでしょう。
ホームページラボは、少数精鋭のチームで制作する小規模制作会社に該当します。各分野の専門性の高いスタッフが集まって、中小企業向けのホームページ制作を行なっております。内製化や徹底した管理による高品質低価格のホームページ制作を提供しております。ホームページの制作をご検討の場合は一度ホームページラボへご相談ください。
当コラムではそういったホームページ制作に関する疑問をコラムにしておりますのでぜひ気になる記事があればご一読ください。