梨農家の倉ファーム様のサイトを制作致しました。
お客様からのご相談
あたご梨の認知拡大・販売拡大を図りたい
あたご梨を当社で作っているが、なかなか認知拡大に進まない。また、直販も今後広げていきたいがどうしたらいいか。
ラボからの提案
現在の販路の確認
現在の販路としては農協と道の駅のみであった。農協では個人が出せないため自社のブランディングにもつながらず、付加価値も付けづらい。自社のブランド化と販路の拡大をしていく必要がある。
販売戦力として
自社のブランド確立と直販顧客の獲得を行う必要がある。商品の良さや当社の強みなどを確認しながらどう伝えたらいいかを整理。倉ファームさんに納得いただきながらコンセプトを設計。販路についても、複数の販路を提案。それぞれのターゲットやそこへの接点、サイトへの流入方法などを設計。
予算を押さえながら最適な販路の提案
とは言っても大きな農家でもないので、無限に予算をかけて販路を開拓することもできない。ネットショップの制作を一から行うと予算がかかるため、予算を押さえて、当社のカンパニーサイト兼プロダクトサイトの制作と、ネットショップ機能は無料のネットショップサービスを活用して、サイトで十分に魅力を伝えた上で販売機能だけのネットショップに飛ばすことで費用を押さえながらウェブ販売を実現。また、サイトへ流入を促すためのチラシやフライヤー、ショップカードなども合わせて制作しました。